YouTuberから世界に通用する自動車メーカーを目指す、KGモーターズ株式会社(本社:広島県東広島市、代表取締役CEO:楠 一成)は、このたび公式サイトにて開発中の「ミニマムモビリティ-コンセプト」のティザー写真を発表しました。脱炭素社会の実現に向けて超小型モビリティに注目が集まる中、ドア付きで1人乗りセンターポジションという、快適性と運転する楽しさを兼ねそろえたコンセプトで普及を目指します。

2050年カーボンニュートラルにむけて

日本政府が2050年までのカーボンニュートラル化を掲げる中、目標の達成に向けて、自動車業界においてもEVの普及が求められています。しかし、現在開発されているEVの多くは長距離を走るためにバッテリーの大型化が進んでおり、製造時にも廃棄時にも大量の二酸化炭素を排出する状況です。
一方で国土交通省が発表する自動車の利用実体によると、日常的な車の利用において7割が10km以下、7割が1人利用となっており、1人で短い距離を走るために自動車を使っていることがわかります。これは、現在の自動車の最小単位である軽自動車でもオーバースペックで、環境面においても、ユーザーのコスト負担面においても多くの無駄が生じているといえます。

現状のEV化への疑問
自動車の使用実態(国土交通省より)

1人乗り短距離にターゲットを絞った割り切り設計

前述の背景から、当社は「1人乗り短距離」にターゲットを絞った小型モビリティを開発し、自動車の最小単位を目指します。
小型であるため環境性能が高く、家庭用コンセント充電が可能で専用の充電設備を必要としません。
LNG火力発電の場合、従来のコンパクトカー(1,300cc)比較では、距離あたりのCO2排出量が10分の1と高い環境性能を持ちます。また、原付ミニカー規格であるため、車検不要・税金や保険の負担額も安くユーザーのコスト負担も大幅に軽減できます。

開発時点での値であり、量産モデルでの仕様変更の可能性があります

東京オートサロン2022で発表したプロトタイプが大きな反響を集める

当社は東京オートサロン2022でプロトタイプを発表しており、車体製作能力があることを示しております。前後モーターを搭載した四輪駆動の小型EVという、現在取り組んでいる量産型とは異なるコンセプトですが、その際立ったコンセプトが注目されメディアから多くの反響を集めました。
その反響をもとに、開発に必要な人材のリクルートやサプライヤー開拓を成功させ、量産モデルの開発に着手しております。サプライヤーは広島の企業を中心とし、地域経済の発展にも大きく貢献します。

東京オートサロン2022で発表したT-BOXプロト

東京オートサロン2023で量産試作車を発表予定

来年1月の東京オートサロン2023で量産試作を発表します。発表後は量産販売・シェアサービス展開(共に2025年を予定)に向け、性能テストをパワーエレクトロニクス分野の第一人者である名古屋大学山本教授の協力のもと行い、同年10月より市場での実証実験を開始する予定です。制作の過程や実証実験の様子は自社YouTubeチャンネル『【KG motors】くっすんガレージモーターズ』にて順次公開していく予定です。

【KG motors】くっすんガレージモーターズ

株式会社KGモーターズについて

環境性能の高い小型のモビリティを開発し、販売とシェアリングサービスの提供を目指すスタートアップ企業。代表取締役CEO
の楠は2021年にGoogle Japanが選ぶ(世界に影響を与える)クリエイター101人に選ばれている。

【会社概要】
社名:KGモーターズ株式会社
本社所在地:広島県東広島市志和町七条椛坂 1698-1
代表取締役CEO:楠一成
事業内容: 超小型モビリティの製造・販売
設立: 2022年7月
HP:https://hunfooli.jp/