株式会社E.Rコーポレーション【Rowen】では、数年かけて開発をしていた、200系HIACE7型ディーゼルターボエンジンのECUチューニングを完成させました。定期的に、本社のある愛知県・横浜店にてインストール会を行っており、多くのユーザーより高評価を受けている。

実用域でトルクが向上! 禁断のECUチューンでHIACEの走りが変わる!!

 Rowenは数年をかけ、200系HIACE7型ディーゼルターボエンジンのECUチューニングを完成。200系HIACE4型後期から搭載された2.8LディーゼルターボエンジンはLANDCRUISER PRADOと同じ【GD-FTV】。ハイエースに乗っている方なら周知のことと思うが、搭載されているディーゼルターボエンジンは思いのほか走らない。特に坂道では、アクセルに対して速度が乗ってこない感じだし、発進時ももたつきを感じているはずだ。実際、ハイエースは151ps/30.6kg-mに対してプラドは204ps/51kg-mとスペックの開きがそのまま走りの印象につながっている感じだ。
 

アクセルを踏んだ瞬間、その効果が体感できるRowen Performance ECU

一般道から高速道路まで何度も実走テストを繰リ返した末に完成。 空荷状態ではホイールスピンすることもあり。

アクセルを踏んだ直後からブーストがかかるため、フル積載状態でも加速し、また坂道が続くシーンでもアクセル開度に応じて力強く登坂。必要以上にアクセルを踏まなくても、十分な加速が得られるため燃費も向上。速度が上がった時でもエコランプが点灯することがそれを証明しているように、実用回転域でのトルクアップ。燃調、燃圧、ブースト制御などの各マップを最適化することにより、乗りやすく、それでいて圧倒的なパワーを実現している

 ECUの書き換えはOBD経由で実施。データ内のパラーメーターをひとつ変えるだけで、様々なところに影響が及ぶため、変えては乗ってを繰り返し、ようやく納得のいく仕様を完成させた。実用域のトルクアップを目指したことで、ECOランプが点灯する速度域が上がったという。パフォーマンスECUの対応は現在7型のディーゼルターボのみであったが、待望の4型後期&5型も、ECUデータが完成し、現在モニターを数名募集している。

2024.1.28にRowen横浜店にて開催されたインストール会の様子

内外装ともに様々なカスタマイズの東京都N様。リアにはキャンピング仕様となっており、インストールにより、重たいハイエースがより軽快に
東京都U様 納車されて間もない車両だが、トルクを求めてインストール
埼玉県からI様 バイクなどを乗せた際の、トルクを重視してインストールを実施
インストール後に、「坂道の加速感が、すぐに実感できて満足」と横浜市A様
東京都U様 お仕事や趣味での荷物を載せた際のストレスを解放

続々と広がる、Rowen【Performance ECU at HIACE】

三重県I様 100系、2型、4型、7型と生粋のハイエースユーザー
愛知県N様 スロコンを装着していましたが、RowenECUとの相性も好評
岐阜県N様 3型、7型と乗り継ぎ、インストール後の変化に「大満足」とのコメント

いち早く、インストールしたオーナーの生声

愛知県T様

 「フルタンクで700km走れて感動です!」
 ハイエースのディーゼルって、トルクはあってないような感じでした。走りが変わるならと思ってECUチューンに踏み切っりました。坂道や発進でもたつかなくなっただけでなく、燃費もよくなって、この間は満タンで700kmも走ったんですよ。ECUチューン前はがんばって600kmだったのに。エコランプが広い範囲で点灯するようになったのも、驚きですね。発信や加速時に、余計なアクセルの踏み込みがいらなくなった感じです。踏まなくても走るので(笑) 今では、ストレスフリーで楽しくドライブしています。

「坂道のストレスがなくなりました!」
 三重県と奈良県を通る名阪国道を、よく使うんですが、アップダウンの激しいこの国道では、グッとアクセルを踏んでも回転数だけ上がって、速度が付いてこない感じだったんです。ECUをチューニングすることで、それが少しでも解消されればと思っていたら、期待通り!帰り道で、すぐに体感できました。踏み込んだ瞬間、 アクセルにしっかり付いてくるようになり、これまではウンウン唸ってるだけだった上り坂が、グングン登るようになったんです! 燃費はこれから、測定しようと思っています。荷物を載せたり、キャンピングカー仕様にしている車両重量の重たいHAICEの友人にも是非、紹介したいECUです。

奈良県I様

気になる4型後期~5型について聞いてみた

 1月28日(日)にRowen横浜店で実施されたECUインストール会にて、今回のECUの開発者でもあり、自らも4型、5型、6型、7型のハイエースオーナーでもある樋江井代表にきいてみた。「すでに、4型後期~5型については、ECUデータは完成しています。今後、走行モニターとなるオーナーを募集したい。2月10/(土)、11(日)にも愛知県にてインストール会を行うので、ぜひ皆さんにお越しいただきたい。実際に、気になる方は、見学だけでもお待ちしております」とのことだ。今まで、スロコンなどだけで、トルクを求めていた4型後期~5型のオーナーは、一度Rowenに問い合わせてみてはいかがだろうか?

次回インストール会は愛知県にて2/10(土)・11(日)にて開催!! 予約受付中

 大好評のECUインストール会は、2/10(土)・11(日)の2日間【Rowen愛知】にて開催が決定している。7型ディーゼルオーナーだけでなく、ぜひ4型--5型のオーナーも足を運んでみてはいかがだろうか? Rowen高橋さん曰く「2/10(土)と、11(日)午後には、まだ若干の枠があります。様々なハイエースオーナー様がいらっしゃいますので、ご友人なども、お誘いいただきお越しください」とのことだ。なお、ECUインストールには、受付の説明から完成まで、約1時間前後かかるため、事前予約にて対応しているとの事。3連休のこの期間に、『Rowen Performance ECU』をインストールしに行くという旅行プランを立て、帰りにその効果を体感する絶好の機会である。

Rowen愛知にて、2日間インストール会を開催

上記期間の予約はこちらへ!!

Rowen愛知
〒473-0939 愛知県豊田市堤本町山畑7番地
TEL:0565-42-7333 
10:00~18:00 
担当:小塩