純正制御を活かした至高のエキゾースト!アペックスが放つGRカローラ用マフラーに注目!
チューニング
図太い野性味サウンドと高効率レイアウトを両立した、新世代N1マフラー
高出力化したGRカローラのキモとなる純正可変排気バルブ。このシステムを丸ごと最適化し、排気効率を再構築したのがアペックスの N1エボリューションエクストリーム(37万4000円) だ。
純正のセンター主流路×3本出しに対して、左右大径2本を主流路とする独自設計を採用。断面積をしっかり確保しつつ、通常走行では 50φ×2、高負荷時は 60φ×2 へ切り替わる排気レイアウトで効率を大幅に向上。純正制御を活かした電子バルブとの連動で、走行状況に応じて排気流路を最適化する。さらに、大径130セルを採用した スーパーキャタライザー(45万1000円) と組み合わせれば、より高次元の排気効率が狙える。
テストドライブを行ったNOB谷口は「図太く重低音寄りの音質で、トルクフルな特性に合っている。室内でも変化がはっきり体感できるはず」とコメント。見た目以上に走りの質が変わるアップデートだ。
可変バルブを含むシステム全体を再設計することで、GRカローラのポテンシャルを余すことなく引き出す仕上がり。野性味あるサウンドと高効率レイアウト、その両方を求めるオーナーにふさわしい一本といえるだろう。
最新トピックス
-
中国・東莞で広がるJDMカルチャー!ALL IN TUNING 2025イベントレポート
2025/12/04
-
JCOTY最終選考会を生配信!
2025/12/04
-
AUTO SALON SPECIAL LIVE出演アーティスト決定!
2025/12/03
-
フルデュアルで潜在力を解放せよ!フジツボがRZ34向け“本気仕様”を投入!
2025/11/29
-
定番GTビヨンドが進化。アドバンレーシングの最新モデルが魅せる輝き!
2025/11/26
-
まさかのアゲ系で勝負!新感覚のGR86カスタムスタイルをクールレーシングが開発中!
2025/11/25
-
TAS2026開催に向けて「東京オートサロンとは?」が4分でわかる紹介映像を公開!
2025/11/22