スピード感を研ぎ澄ますハーフスポイラー

クールジャパンがRZ34に向けて発表した第一弾エアロが、この『KR-RZ34RR』だ。クールのエアロシリーズの中ではカジュアル指向が強いクルーズからのラインアップとなっている。

そのデザインコンセプトは「ノーマルフェンダーのまま、ローワイドを実現する」というもの。デザインを担当した代表の片岡さんによると「RZ34は全体的に丸みを帯びていて、クルマのボトム部分にボリュームが足りない。ここにディテールを追加することで、ワイド感が出せるんじゃないか…と考えて製作しました」とのこと。

純正に不足するボリュームを与えるため、フロントもサイドもリヤディフューザーも、少しずつ前に、横に、後ろに…と張り出すように作り込むことで、ロー&ワイドを実現している。

そして、造形的に難しかったのは、いかにスピード感を演出するか…という点だ。そこで、丸みを帯びたオリジナルのボディに対して、直線的なデザインを足すことでシャープさをプラス。各キャラクターラインを直線的に造形した上で、部分的に丸みを帯びたデザインを取り入れることで、直線と曲線の融合を図っているのだ。

取り付けに関してはリヤウイングを除いて、純正バンパーやサイドステップに付け足し装着する構造を採用。視覚的なボリュームに対して小振りな設計としているため、使い勝手も損なうことがないのは、カジュアルさを魅力とするクルーズの真骨頂だ。

また、カラーコードを指定すれば塗装されたバージョンの購入も可能(別途、塗装費用が必要)と、エアロ装着を身近にする取り組みも魅力だろう。

さりげなくもライバルとは一線を画すスタイリングを実現するクルーズ。フロントマスクもリヤフローティングディフューザーも、純正プラスαのエアロとは思えない疾走感を愛機に生み出すことが可能だ。