マツダのラージ商品群国内導入の第2弾として登場したCX-80を全方位チェック!

CX-80は、CX-60と同じくエンジン縦置きプラットフォームを用いた、3列シート装備のSUVです。

3.3Lディーゼルターボ、3.3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、2.5Lプラグインハイブリッドという3種類のパワートレーンを伸びやかで優雅なフォルムで包み込みます。

室内は同じ3列シート装備のSUV、CX-8よりも広々と感じられる空間に、センターコンソール付きの2列目キャプテンシートを備え、マツダのフラッグシップに相応しい快適な空間をつくりあげました。この本では、そんなCX-80の走り、メカニズム、普段の使いやすさなど、すべてを徹底的に掘り下げて紹介します。

国産3列PHEV車同士の三菱アウトランダーに、キレのある走りが自慢のPHEV、トヨタ・クラウンスポーツ。ショーファーカーとしても人気の豪華な2列目をもつアルファードという、異なる視点からのライバル対決です。
次世代アーキテクチャーはCX-80をどう変えた? 従来の3列SUV、CX-8と寸法から後席の居住空間、うれしい装備など、CX-80の兄弟車であるCX-60を交えて比較してみます。
欧州プレミアムSUVをもターゲットにしたCX-80。ならば彼らが得意とする長距離ツーリングでCX-80の真価を見極めてみよう……。ということで東京-秋田1500kmにわたるツーリングを経て、ツアラーとしてのCX-80の魅力を掘り下げます。
SUVとしてのCX-80は、広々とした室内空間と走破性が魅力。そこでアウトドアプランナーの後藤かおりさんに、CX-80をデイキャンプに駆り出してもらいました。たっぷりのアウトドアギアを広いラゲッジルームに積み込んで、いざキャンプサイトへ!
ボンゴに始まり、MPVやプロシード、CX-7やビアンテなどなど、これまでのマツダ多人数乗車モデルの歴史を振り返ってみます。

モーターファン別冊 ニューモデル速報 No.643マツダCX-80のすべて

発売日:2024年11月8日
税込定価:990円