純正機能を活かした置き換えタイプが普及!現代的ステアリング交換術Part.1
チューニング

車種専用の純正交換タイプが普及!
一時期は自動車保険にエアバック割引などというオプションがつけられたため、スポーツソリッドタイプへのステアリング交換比率は減少する傾向にあった。
しかし、アフターマーケットパーツの製造技術が高まり、ニーズに対応することで純正のエアバックを活かしながら交換できるタイプが登場。小径化、グリップ向上、形状や素材の変更などを行った車種専用の純正交換タイプの製品が多く作られるようになった。
ちなみに、現在ではエアバックが標準装備となったため保険のエアバック割引は保険各社ともほぼ見られなくなっているが、ステアリングにオーディオやクルーズコントロール、ハンズフリーなどのスイッチが組み込まれているケースが多く、それがゆえにスポーツソリッドステアリングが選びにくいという声が高まっているようだ。
一方で、車種専用・エアバック流用タイプのほうも進化が続き、レーシングカーを彷彿とさせるようなインジケーターや液晶、そして制御パーツが組み込まれメーターと一体化したタイプも開発され人気を博している。
最新トピックス
-
東京オートサロン香港2025、初開催決定!出展募集もスタート
2025/06/30
-
美しき造形はここで生まれる。OZレーシング・イタリア本社工場潜入記
2025/06/27
-
ピストンリング新時代到来!HKSが新設計ピストンリング「TYPE-LF」をリリース
2025/06/26
-
2JZ使いに朗報!HKSから2JZ-GTE用t=1.0ヘッドガスケット新発売!
2025/06/24
-
ブリッド史上最大!大柄ユーザー向けの「GRAMAX(グラマックス)」登場!
2025/06/21
-
ピボットから登場、ノスタルジック系タコメーター「スティング80」!
2025/06/20