クルマいじりの第一歩と言えば排気系チューン。GR86/BRZの走りはもちろん、サウンドやルックスもブラッシュアップするチューニングメーカー各社のエキゾーストパーツを、マフラー中心に紹介しよう。

HKS

リーガマックススポーツ:21万6700円

低排圧と静粛性を両立
■メインパイプ径:65→50φ×2 ■テールエンド径:100φ×2 ■アイドリング音量:56dB ■近接排気騒音:89dB

リーガマックスプレミアム:13万3100円

迫力の大径テール採用
■メインパイプ径:60.5φ ■テールエンド径:124φ×2 ■アイドリング音量:63dB ■近接排気騒音:84dB

ハイパワースペックLⅡ:20万2400円

左右完全等長を実現
■メインパイプ径:65→50.8φ×2 ■テールエンド径:94φ×2 ■アイドリング音量:65dB ■近接排気騒音:87/88dB

スーパーマニホールドwithキャタライザー GTスペック:19万8000円

中間域のパワー&トルクを改善
■集合:4-2-1 ■パイプ径:42.7→50.8→60φ

トラスト

GReddyコンフォートスポーツGTS Ver.3:24万2000円

GRリヤバンパーに対応
■メインパイプ径:60φ ■テールエンド径:102φ×4 ■アイドリング音量:65dB ■近接排気騒音:87/85dB

GReddyパワーエクストリームR:21万8900円

排気効率最優先の設計
■メインパイプ径:70→60φ×2 ■テールエンド径:115φ×2 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:85/88dB

GReddyパワーエクストリーム3:19万8000円

チタンテールがアクセント
■メインパイプ径:60φ ■テールエンド径:115φ×2 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:90/91dB

GReddyスポーツキャタライザーEXマニホールド:24万2000円

パイプレイアウトを最適化
■集合:4-2-1 ■パイプ径:42→45→50→60φ

ブリッツ

ニュルスペックカスタムエディションカーボンレッド:20万9000円

交換可能なテールエンド
■メインパイプ径:60→60φ×2 ■テールエンド径:114.3φ×2 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:90dB

ニュルスペックカスタムエディションクアッドVSR:20万6800円(GRリヤバンパー対応は21万1200円)

4本出しチタンテール仕様
■メインパイプ径:60→60φ×2 ■テールエンド径:101.6φ×4 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:90dB

ニュルスペックF-Ti:41万8000円

チタン製で重量わずか7.5kg
ルエンド径:120φ×2 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:88dB

ニュルスペックGR86&BRZカップVer.2:13万2000円

車検対応のシングル出し
■メインパイプ径:60φ ■テールエンド径:101.6φ ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:94dB

A’PEXi

N1エボリューションエクストリームマフラー:19万5800円

消音レゾネーターを搭載
■メインパイプ径:60→54φ×2 ■テールエンド径:93φ×2 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:94/95dB

N1エボリューションエクストリームシングル:18万4800円

純正比4kg以上の軽量化
■メインパイプ径:60→65φ ■テールエンド径:123φ ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:92dB

RSエボリューションエクストリームクアッド:25万3000円

高性能車向けに専用開発
■メインパイプ径:60→50φ×4 ■テールエンド径:105φ×4 ■アイドリング音量:--- ■近接排気騒音:86dB

スーパーキャタライザーwithエキゾーストマニホールド:40万9200円

130セル触媒で排気抵抗低減
■集合:4-2-1 ■パイプ径:45→50→54→60φ
※N1/RSエボリューションエクストリームとセットになったフルエキゾーストシステム(58万3000円)もラインアップ。