TD06SH-20RXタービンを軸にした最先端キット

未だチューンドベースとして根強い人気を誇る1JZ-GTE搭載車(VVT-i付き)に向けて、トラストが新世代の“ゼロロク”として注目を集めている「TD06SH-20RX」タービンを使ったポン付けターボキットをリリースした。

タービンはアクチュエーター式で、純正EXマニとドッキングできるようエキゾーストハウジングを純正形状で設計。そのため、EXマニ以降の排気環境は純正(もしくは社外)をそのまま使えるため、ブーストアップからのステップアップにも最適だ。

パワーグラフはTD06SH-20RXタービンをポン付け(燃料系は容量アップ済み)したJZX100によるもので、最大ブースト圧1.4キロ時に425.7ps&48.0kgmをマーク。パワートルクともに低回転から立ち上がり6000rpm付近まで持続していることから、ストリートでの扱いやすさも十分といえよう。

価格は32万7800円。なお、このキットはチューナー向けのため、別途インテークパイプの製作が必要となる他、ブースト0.95キロ以上をかける場合は燃料系の強化やECUのリセッティングが必要となる点だけは注意していただきたい。