東京国際カスタムカーコンテスト 2024 ドレスアップ・SUV部門 最優秀賞に選ばれたのが、TOYO TIRESが手がけた「SUBARU LEGCY OUTBACK BOOST GEEAR PACKAGE」です。

東京国際カスタムカーコンテスト 2024 ドレスアップ・SUV部門 最優秀賞
車両名:SUBARU LEGCY OUTBACK BOOST GEEAR PACKAGE
出展者名:TOYO TIRES

アウトドアブームの昨今ですが、「自然と共生すること」をプッシュするSUBARUのブランドには、意外にもピックアップトラックが存在しない。
この状況を打破したいと願った若き開発者達により2023年に立ち上げられたのが『BOOST GEAR PACKAGE』です。

オンロードはもちろんオフロードでも楽しめるレガシィ アウトバックに『BLAST TRALE』製の牽引車両を追加。コンセプトは「ガレージの中をそのまま連れて歩く」という、おもちゃ箱のような楽しさです。

デザイナーとしてトータルコーディネートを担当した須崎さん(写真:右)と、レガシィ用オプションパーツの開発を担当したエンジニアの相澤さん(写真:左)。
デザインとエンジニアといえば「ミリ単位を競ってケンカする」ようなイメージもあるが、彼らはとても仲良く意識の共有を行ってきたと語ります。

遊びに行きたくなるようなアイデアをたくさん詰め込んだBOOST GEARには、デザインにもたくさんの想いが込められています。
たとえば美しいターコイズブルーのグラデーションには、その昔旅人達の安全を願ったという『トルコ石』の風合いを採用しています。
車両後部の可愛らしい花は、SUBARU群馬製作所本工場の所在地である群馬県太田市スバル町の市花であるツツジを鮮やかに描きました。
「もっと一緒に外に出ようぜ!」という開発陣からの呼びかけが聞こえてくるような気がしました。

フェンダーにふと刺さっているスマホが気になったところ、BOOST GEARは 金型制作などは行わずに3Dプリンタ技術を採用し、「少量多品種」での生産を可能にした現代ならではの生産ラインを採用しているという話を聞けました。
また脱炭素の一環として、大量輸送のコストなども抑えられるように「パーツのデータをお客様のお近くの指定架装工場へ送り、そこで 3Dプリントによる制作を行う」という新世代の販売方法も現在企画中と伺いました。

今回、BOOST GEARのフォレスターをSUBARUブースに展示、そしてこのレガシィ アウトバックがトーヨータイヤブースに展示してありました。
どちらにも装着されていたのはTOYO TIRESのオフロード用ブランド『OPEN COUNTRY A/TⅢ(エーティースリー)』でした。
このタイヤはオンロードオフロード共にOKで、さらにスノーフレークマーク打刻されたタイヤで、浅雪くらいなら大丈夫という商品です。

BOOST GEARと相性の良さでガッチリ意気投合し、今回の展示が実現したそうです。
サイドにはホワイトレター入りで、新商品でもありながら懐かしさもある雰囲気が、新時代のアウトドアパッケージを演出していました。
純正オプションパーツを基にカスタムをしているため、実現性のあるカスタムでまとめられているとの事です。実際の車両を見て発売が待ち遠しくなった方も多いのではないでしょうか。