2023年7月に発表されたケーターハム初となるEVクーペのコンセプトカープロジェクトVが、ケーターハムブース(北ホール9)でお披露目されました。

この車両は、2023年7月13日にイギリスで開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界初公開されたもので、日本国内での展示は、この東京オートサロン2024の会場が初めてとなります。

今回は、チーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリ氏が来日。「シンプルでコンパクト、左右対称的なデザインを意識しました。また、今までの伝統的なデザインが継承できるように、ノーズの先端やフェンダーなどは、歴代車との共通性を意識しています。メーターもクラシカルなスタイルですし、EVカーはパワートレインがコンパクトなため、そのおかげでキャビンを広く、車体はコンパクトに作ることができました。リアシートはセンターに配置し、お子さんが乗れるぐらいのサイズになっています。後ろに座って、まるで自分が運転しているかのようなフィーリングを体感できるのが特徴です」とコメント。まだコンセプトカーという段階ですが、実車として登場するまで期待が高まります。

さらに、セブン270の後継モデルであるセブン340Rも登場。こちらも日本での展示は初めてで、本日1月12日より、正式な発売開始がアナウンスされました。この車両は、フォード製2リッターデュラテックエンジン搭載で、最高出力126.5kW(172ps)、最大トルク174Nm(17.7kgf/m)を発揮。車両重量は装着オプションにより変動があるものの、540~560kgと超軽量。ロータス・セブンを作った創設者、コーリン・チャップマンが築き上げた軽量でシンプルなドライビング体験を提供するというスピリットを継承しています。