モアパワーを追求する先代86&BRZオーナー向けの2.2L仕様!

新型の登場によりますますチューニングベースとしての人気が高まっている先代モデルの86&BRZ。そんなマシンでハイパワーを狙うユーザーに向けてHKSが展開しているのが、FA20改2.2Lショートブロック。これは、同社がD1グランプリやタイムアタックなど過酷なステージで培ったノウハウを全投入した意欲作だ。

HKSでは2020年に2.2L仕様のコンプリートエンジンを発表していたが、本製品はその“ヘッド無しバージョン”と考えていい。

新品ブロックをベースにクローズドデッキ化を施しつつ、ピストン冷却のためのオイルジェットを設置、ピストンは0.5mmオーバーサイズの鍛造品、I断面コンロッド、クランクシャフトも鍛造品で高出力に耐えるためのメイキングが随所に施されている。

価格は180万円。NA用ゆえに限界が低いと言われ続けたFA20。しかし、この腰下があればどんな仕様も作ることができる。チューニングの可能性を無限大に広げる、究極のエンジンパーツが誕生したというわけだ。

●問い合わせ:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235