広大なテストコースを貸し切りBEV対ガソリン車のゼロヨン対決を敢行!

近年シェアを拡大しつつある電気自動車(BEV)。ガソリン車とは異なる出力特性から来る独特の加速感と速さは常に話題に上がる要素といえる。そこでオートサロンTVでは、テスラとガソリン車のチューンドを集めガチンコゼロヨン対決を敢行! 前編・後編の2本立てで、その模様をお届けする。

モデルY パフォーマンス vs スターロード S30Z

パワー:462ps/車重:2000kg
パワー:380ps/車重:1200kg

前編となる今回の第1戦は最新クロスオーバーSUV「モデルY」と名門スターロードが製作したフルチューンS30Z。パワーではテスラが上回るものの、1200kgという軽さを武器とするS30Z。1戦目からドライバー陣の気合いは十分だが、まさかのトラブルが発生?

モデル3 パフォーマンス vs カーメイキングレヴューRZ34

パワー:510ps/車重:1850kg
パワー:405ps/車重:1570kg

第2戦は世界一売れているEVセダンとして知られる「モデル3」と最新FRターボスポーツカーのRZ34による対決。カーメイキングレヴューが持ち込んだRZ34は納車から間もないこともあり、マフラー・車高調・ホイールのみのライトなチューニング。しかしながら、GTR譲りのVR30型ターボエンジンの加速は強烈。500馬力オーバーの重量級セダン“モデル3”に太刀打ちできるのか注目だ。

モデルX パフォーマンス vs カーメイキングレヴューRZ34

パワー:670ps/車重:2470kg
パワー:405ps/車重:1570kg

第3戦は大型SUV「モデルX」と、第2戦に続き連続登場となるカーメイキングレヴューRZ34。モデルXの武器はなんといっても670psという圧倒的な出力だが、車重は2470kgと超重量級。数値上のスペックだけでは判然としないその速さを、最新スポーツカーとの比較で明らかにしていこう。

チューニングカーのドライバーを務めるのはレーシングドライバーの谷口信輝選手、一方テスラのドライバーを務めるのは現役レースクイーンの荏崎ろあ。涼しい顔で運転する荏崎ろあと、真剣な顔でステアリングを握る谷口信輝選手。両者の表情にも注目だ。

後編では800馬力オーバーのテスラ モデルS vs 1000psオーバーのフルチューンGT-R対決などをお届け!