チューニングカー&走り屋が激アツだった90年代。まさにそんな時代に、自動車メーカーが威信を賭けて続々と投入してきたスポーツ&スポーティカーの数々。ここではそんな90年代に発売されたクルマの中古車相場をチェックしていこう。

ニッサン プリメーラ[HP10型] 1990年2月~1995年9月生産モデル

中古車相場:190万~250万円

日産が掲げた『901運動』から生まれた申し子。シャシー剛性や足回りのセットアップなどにも尽力。現在でも十分通用する性能がある。ほぼ新車価格と同様の中古車相場だが、その味わいに投資する価値はある。

マツダ ユーノスコスモ 20B[JCESE型] 1990年4月~1995年8月生産モデル

中古車相場:380万~600万円

街乗りで3~4ℓ/km、高速道路で6~7ℓ/kmという燃費の悪さを気にしてはいけない。世界唯一となる3ローターエンジンを搭載している“走る文化遺産”を所有し、乗っているという趣を嗜むべきクルマだ。

トヨタ マークⅡ/クレスタ/チェイサー[JZX81型] 1990年8月~1992年9月生産モデル

中古車相場:250万~350万円

81系マークⅡ三兄弟は既に販売されていたが、1990年8月のM/Cで1JZ搭載モデルが登場。シックなセダンに280psエンジン搭載で度肝を抜いた。タマ数は減少の一途なので程度の良い個体を見つけたら即買いだ。

トヨタ スープラ[JZA70型] 1990年8月~1993年4月生産モデル

中古車相場:350万~550万円

70スープラは限定車の『ターボA』が270psを誇っていたが、ビッグM/Cによって280psの1JZ-GTEを搭載。現在はプレミアム化が進行し、5速MT、4速AT問わず新車価格を上回ってきている。

ニッサン パルサーGTi-R[RNN14型] 1990年8月~1995年1月生産モデル

中古車相場:200万~350万円

『1psあたり1万円』を切った、安価な新車価格でも話題となったパルサーGTi-R。中古車市場でのタマ数は常に5台前後と少ない状態で推移。買うならラストチャンスという時期に差し掛かっている。

ホンダ NSX[NA1型] 1990年9月~1997年2月生産モデル

中古車相場:600万~1400万円

各社フラッグシップスポーツがターボを採用する中、頑なにNAを貫いた。アルミモノコックボディで軽量&高剛性を実現し、運動性能を高めた。97年2月にM/CしたNA2型は3000万円~と高騰している。

ミツビシ GTO[Z15A/Z16A型] 1990年10月~2001年8月生産モデル

中古車相場:200万~400万円

時代と共に肥大化してきた乗用車だが、現行車と並んでも大きさ負けしないその風貌がたくましい。NA車の設定もあるが、せっかくならば欲をかいて、93年8月以降の中期ターボ6速MTモデルを狙うのもアリだ。

トヨタ ソアラ[JZZ30型] 1991年5月~2001年4月生産モデル

30系ソアラにはV8の4ℓモデルもあるが、スポ-ティな走りを求めるなら1JZターボを選択したい。上昇相場となっているが、まだ現実的な価格で入手が可能。4速ATなら150万円程度から探すことができる。

Part.2へ続く