車高調なのに純正以上の乗り心地!?

HKSが展開するハイパーマックス車高調シリーズの中でも、ストリートでの上質な“走り心地”を追求したモデル「ハイパーマックスS」。そのラインナップに、GRカローラ(GZEA14H)用が加わった。

ハイパーマックスSのコア技術は、やはりバルブシステムだろう。ピストンスピードが遅い微低速域からしっかりと減衰力を立ち上げ、逆にハイスピード域では過度な減衰をカットするという独自のPVS(プリロードバルブシステム)をデュアル化して投入。これにより、路面の凹凸による過振動をしっかりと吸収しながら要所はキッチリと抑える絶品の乗り心地を実現した。

減衰力調整機構においてオイルの流量を決めるニードルも、調整範囲の大きなワイドレンジタイプを投入。30段の減衰力調整機構に変わりはないが、ダイヤルを回した際の変化量は従来モデルよりも大きくなっている。特にソフト方向のセッティング幅が広げられているので、街中でのコンフォート性能はこれまでのモデルでは味わえないほどのものとなった。

アッパーマウントは前後ともに強化ゴム仕様で、スプリングレートはフロント7kg/mm、リヤ9kg/mmの設定。車高調整範囲はフロントが純正プラス3mm〜マイナス51mm、リヤが純正プラス7mm〜マイナス70mmとなる。価格は34万5400円だ。

●問い合わせ:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235