劣化したゴム部だけを交換できる奇跡のリペアパーツ

幅広い車種のチューニング&カスタムを得意とする大阪府の“田中オートサービス”から、R32スカイライン乗り感涙のパーツが販売されていることをご存知だろうか。それが、この“ウェザーストリップリテーナー・リペアモール”だ。

R32スカイラインの窓枠には「ウェザーストリップリテーナー」という部品が装着されている。これは、金属・プラスチック・ゴムが一体となったシールなのだが、ゴム部は経年劣化でダメージを追っているケースが非常に多い。しかし純正品はすでに廃盤(中古市場でも左右で10万円以上!)のため、目立つ部分でありながらオーナーは我慢せざるを得なかった。

そうした状況を打破しようと動いたのが、田中オートサービス。金属とプラスチックは活かしたまま、ゴム部のみを簡単に交換できるリペアパーツを市場に投入したのだ。

製品は純正同様のサイズと厚みのゴムで、粘着テープで貼り付けるというシンプルなもの。劣化した純正ゴム部をカッターナイフ等で取り除き、そこにリペアゴムを貼り付ければ完成だ。

価格は2ドア車用が1台分7150円、4ドア車用が9350円(送料別)。なお、劣化した純正ゴムのカット作業には少々コツがいるため、田中オートサービスでは製品と工賃をセットにした施工サービス(1万8150円〜)も展開中とのこと。愛車のリフレッシュを検討しているR32スカイライン乗りは要チェックだ。

●問い合わせ:田中オートサービス 大阪府門真市下馬伏町26-1 TEL:072-883-5886