早くも多様なチューンドRZ34が登場!

TRUST GReddy RZ34&GReddy Stance RZ34

アフターパーツメーカーとしては最速となる2022年7月納車。8月にはマフラー交換とブーストアップというメニューで最高速テストを実施するなど、現在RZ34チューンの最前線を走る“トラスト”。

東京オートサロン2023出展に向けては、容量不足が発覚したブレーキをエンドレス製に交換。開発中の水冷インタークーラー用サブラジエターのテストに向けて準備を整えている段階だ。

また、新開発のフロントスポイラー/サイドステップ/リヤアンダースポイラーとVOLTEXのGTウイングを装着し、サーキットでの連続周回における効果を同時に確認。製品化に向けてテストを重ねていくそうだ。

そしてもう一台、GReddy Stannce RZ34と名付けられた車両は、トラスト、ムーンテック、TRA京都の3社が合同で製作したコンセプトモデルだ。

合同製作になった経緯は、トラストのスタッフがスタンスネーションを視察に行ったことが始まり。展示車両の多くにGReddyのロゴを見かけたことから、スタンス系のイベントへ参加する人達にもアピールできるデモカーを作ろうという流れになったのだ。

ボディキットはパンデム製だが、テールガーニッシュと4本出しマフラーはオリジナルで製作。ショーカー用ではなく、すでに市販を前提としているというから、参入に向けての本気具合が伝わってくる。ボディカラーのミッドナイトブルーはラッピングによるものだ。

また、全幅2150㎜の迫力のあるフェンダー内に収まるのはフロントが10.5Jマイナス46、リアは12Jマイナス65という超極太&超ディープリムで魅せるワークマイスターS1。タイヤも265/30−19と295/30−19とかなりマッシブ。ボディとの一体感とボリューム感溢れるスタイルは素直にカッコ良い。

チューンドとドレスアップの二刀流で新型Zの熟成を図るトラスト。今後どのように手が加わり、新たなカスタマイズの可能性が引き出されるのか、今から期待は膨らむばかりである。

デイトナ 500Z

鍛造チタン製の個性的なボルト&ナットをリリースする“サンダーボルトチタニウム”ブースに展示されていたのは、福岡のフェアレディZ専門店“DAYTONA”のデモカーだ。

エンジンルーム内のボルト類、ホイールナットをヒートグラデーション処理されたチタン製に交換。さりげなく自慢できるアイテムとして人気は高い。

コンケイブの効いた7本スポークの鍛造アルミホイールは、同社が日本代理店を務めるアメリカ最大級のZ専門店であるG1モータースポーツの新作「ZM23」。その内側にブレンボの大型ブレーキキットを組み合わせ、弱点であるストッピングパワーを強化している。

マフラーは埼玉のサクラムとのコラボ品。6本のスリットが入ったエンド部のデザインは消音効果を高め、リアビューにアクセントを加える。足回りはオーリンズDFVをチョイス。今後はエアロパーツ装着に着手する予定だ。

ファイナルコネクション RZ34

オリジナルエアロを多数ラインナップする“ファイナルコネクション”だが、今回は“ガレージベリー”とのコラボでRZ34用を発表。保安基準適合内で整流効果とダウンフォースを狙ってワイド化されたフロントスポイラーとサイドステップに、ボディサイドまで回り込んだ大型リアスポイラーを組み合わせることで前後のバランスを整えた。

特筆すべきはフェンダートリムで、出幅は車検対応内の9mmだが、フェンダーアーチの中央部を20mm下げて、タイヤとの隙間を狭めることで視覚的にローダウンにしたように見せている。

ブースにはイカヅチイエローとプリズムホワイトの2台を展示。違いはリアサイドガーニッシュの有無なのだが、サイドビューの印象ががらりと変わるので、ボディサイドに視覚的スパイスを加えたいオーナーはぜひセットしたい。アンダーアイラインのようなカーボン処理も斬新だ。

フジツボ Fairlady Z

ガンダムのシャア専用機をイメージしたようなカラーリングが目を引く“フジツボ”の新型Z。ブースには今春以降の発売を予定している2本の新作マフラーを参考出品。

展示車両に装着されていたのは、同社の人気モデル「VVV(ブイダブリュー)マフラー」の進化版。従来モデルはサイレンサー後に可変バタフライバルブを儲けることで、性能と消音を両立していたが、今回はフロントパイプに左右を繋ぐバイパスを設け、その中央に可変バルブを追加。開けることでチャンバー効果を生み、音質を変えるというのだ。

車体の横に商品展示された可変バルブを持たないRMモデルにも同様のバイパスを設定。今後の規制に対応しながら、音質を作り込むことでサウンドも楽しんでもらおうというのが狙い。疑似的に音を出すのではなく、技術で問題を解決する。新作にマフラー屋の意地を見た。

Part.4に続く