当初はチューニングカー一辺倒だったが、エコカーやSUV、セダンやインポートカーなど時代に合わせてさまざまな部門をもうけながら変遷を遂げてきた東京オートサロン出展車両によるコンテスト。 審査委員方式だった賞典の決定も『東京国際カスタムカーコンテスト』という名称になった現在では、来場者投票で各カテゴリーから優秀賞2台、最優秀賞1台を選出、その後一般によるWEB投票でグランプリが決められるようになっている。 『平成最後のオートサロン』を迎えるにあたり、ここでは当時のOPTION誌面とともに、OPTIONとなじみの深い国産スポーツ(チューニング)カーの受賞車をピックアップして振り返ってみよう。

『幕張メッセ全館占拠』で来場者30万人突破!!

日本のチューニングは世界に誇れる文化へと進展している!

Daiが東京エキサイティングカーショーを立ち上げるきっかけとなったのは、社会に認められるチューン&カスタム文化を形成すること。その思いはかない、時代が流れた今、合法的なチューニング手法も確立され広く世間にカスタム趣味が認められる時代になっている。

35年前の初回には3日間で約10万人の来場者だったが、1987年に『東京オートサロン』と名前を改めたイベントの来場者は2018年には32万人規模にまで達している。第2回目からスタートさせたチューニングカー・コンテストも、以後、数々の名カスタムカーを生み出してきた。

また、2001年からは福岡と札幌に進出、2003年には韓国・釜山でも開催するなど、カスタムカー文化の発展を目指してイベント規模を拡大。エイベックスやグランツーリスモを協賛メーカーとして迎え、自動車メーカーの出展、ミュージシャンのライブや屋外デモ走行など、イベント内容もどんどん多角化していった。

もちろん、時代の流れとともに、チューニングからドレスアップ、スポーツカーからVIPセダンやミニバン、外国車などなど流行は変化していき、アフターパーツとしての合法化や車検対応を実現しながら変化も続いている。

ひと昔前には想像もつかなかったEVカーの出展も始まっているし、自動運転のクルマ社会へと舵を切り始めればそれに対応していくことだろう。

いくらクルマが形態を変えようと、クルマを自分好みに楽しみたいという願望や夢が消え去ることはあり得ない。

そして、その象徴である国内最大のイベント『東京オートサロン』も、みんなの改造魂とともにいつまでも続いていくに違いない。

2000年代前半までは、チューニングカー中心のカーショーであったこともありOPTION別冊としてオートサロン号が作られた次期も。その後、出展ジャンルが増えたことで、独立したオフィシャルブックへと展開されていった。

RE雨宮の雨さんとならんで奇才と称された東京オートサロンを賑あわせたのがヴェイルサイドの横幕さん。オートサロンの場から発進された情報で世界に知られるようになり、映画ワイルドスピードでは主役級の車両にヴェイルサイドのボディキットが起用された。

現在では、1日あたりの来場者は東京モーターショーを超えるまでの規模となった東京オートサロン。自動車メーカーのワークスも積極的に出展され、幅の広いカスタムカーイベントになっている。また、出展ジャンルの幅広く、コンパクト、インポート、エコカー、SUVなどなど時代を反映したカスタムカーであふれ返る。

各自動車メーカーが大きなスペースを構える現在のブースレイアウトへと移り変わった大きな転換期が開催20周年(2002年)。この年にはトヨタ自動車が初出展している。また、2001年からは福岡と札幌でも開催。2003年には韓国・釜山、2012年からタイ・バンコクと海外にも進出。

第18回(2000)
チューニングカー部門 グランプリ…OPTION/BLITZ R348
チューニングカー部門 優秀賞…マインズ Mine’s ランサーエボリューションVI RS
チューニングカー部門 優秀賞…スピードマスター スクートNB-7
チューニングカー部門 優秀賞…C-WEST エボリューション S15ウェスティンR
コンプリートカー部門 優秀賞…Abflug Supra Conclusion Model
ドレスアップカー部門 グランプリ…ヴェイルサイドS2000
ドレスアップカー部門 優秀賞…K2 CELICA T231
ドレスアップカー部門 優秀賞…U-TECH CLUB ホンダユーテック・クラブGTO
ドレスアップカー部門 優秀賞…K.KONTEC ヴィッツコンセプト

第19回(2001)
チューニングカー部門 グランプリ…ZERO-1000デルソルオプション2モデル
チューニングカー部門 優秀賞…HKS bBターボ[Driving Performer]
チューニングカー部門 優秀賞…Mine’sスカイラインGT-R N1ベース
コンセプトカー部門 グランプリ…CIVIC Auto Salon Special
スポーティカー部門 グランプリ…VeilSide Fortune 01 MODEL(F01TB)
スポーティカー部門 優秀賞…GALLOP MR-S
スポーティカー部門 優秀賞…VM180 ZAGATO

第20回(2002)
チューニングカー部門 グランプリ…雨宮風林火山μFC3S アドバン7by竹ヤリ
チューニングカー部門 優秀賞…BLITZ RUNX C12 by BLITZ
チューニングカー部門 優秀賞…HKS CT9A RS by HKS
スポーティカー部門 グランプリ…ARTA Sports GT-300 by オートバックスセブン
スポーティカー部門 優秀賞…DLK34R by Do-Luck
スポーティカー部門 優秀賞…VeilSide INTEGRA RACING EDITION by VeilSide Co. LTD.
セダン部門 グランプリ…BLITZ CELSIOR TWIN COMPRESSOR/BLITZ

第20回(2003)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…6×4.com So-netゆらたく屋(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 グランプリ…A’PEX D1 PROJECT FD3S
チューニングカー部門 優秀賞…コンフォートGT-Zスーパーチャージャー
チューニングカー部門 優秀賞…ボルクレーシング エスプリ Z33
スポーティカー部門 グランプリ…IMPUL 933S
スポーティカー部門 優秀賞…VeilSide 350Z version3
スポーティカー部門 優秀賞…ASL Garaiya

第21回(2004)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…VeilSide maisty NSX Fortune model(スポーティカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…零1000インテグラRR ターボ
スポーティカー部門 最優秀賞…VeilSide maisty NSX Fortune model

第22回(2005)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…VeilSide RX-7 Fortune model(スポーティーカー部門)
コンセプトカー部門 最優秀賞…LEGEND MAX
チューニングカー部門 最優秀賞…TOP SECRET V35GTR RX-1
スポーティカー部門 最優秀賞…VeilSide RX-7 Fortune model

第23回(2006)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…RE雨宮 Super GReddy 7-20B(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…ORCスーパーストリートZ
コンセプトカー部門 最優秀賞…RE雨宮 Super GReddy 7-20B
スポーティカー部門 最優秀賞…BLACK×METAL Z-33 ROADSTER

第24回(2007)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…TOPSECRET V12 SUPRA(チューニングカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…TOPSECRET V12 SUPRA
コンセプトカー部門 最優秀賞…Open-TOP Pure Sports Concept S
スポーティカー部門 最優秀賞…mono CRAFT MF1
セダン部門 最優秀賞…AUTO COUTUREレクサス LS460

第25回(2008)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…GALANT FORTIS LOWRIDER(セダン部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…SUPER GReddy III
コンセプトカー部門 最優秀賞…MARK X ZIO TGDA concept
スポーティカー部門 最優秀賞…DUCKS-GARDEN strale

第26回(2009)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…D.A.D LS Edition BENZ SL600(インポートカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…パワーエンタープライズR35GTR Fourチャージャー2009
コンセプトカー部門 最優秀賞…Sports Modulo S2000 Concept
スポーティカー部門 最優秀賞…Fuel Bank Evo スーパーRX-7

第27回(2010)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…FT-86 G Sports Concept(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…雨宮 風林火山 with SGC-Ⅶ
コンセプトカー部門 最優秀賞…FT-86 G Sports Concept
セダン部門 最優秀賞…TOYOTA ARISTO」ALSA PAINT

第28回(2011)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…VeilSide 4509GTR(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…藤原R35-GTR 最高速SPEC by PHOENIX’S POWER
コンセプトカー部門 最優秀賞…VeilSide 4509GTR

第29回(2012)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…雨宮NA Super-7(チューニングカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…雨宮NA Super-7
コンセプトカー部門 最優秀賞…GReddy 35RX Concept
セダン部門 最優秀賞…SLインプレッサ

第30回(2013)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…MUGEN Racing N-ONE Concept(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…Lotus Europe・3Rotor 20B
コンセプトカー部門 最優秀賞…MUGEN Racing N-ONE Concept

第31回(2014)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…NATS EV-sports Prototype 02(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…TOPFUEL S2000タイプRR
コンセプトカー部門 最優秀賞…GReddy 35RX spec-D

第32回(2015)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…KUHLJAPAN PROJECT R35GT-R(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…BLITZ RACING PROJECT WRX
コンセプトカー部門 最優秀賞…KUHLJAPAN PROJECT R35GT-R
セダン部門 最優秀賞…IMPUL 537S

第33回(2016)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…S660 NEO CLASSIC N lab.(Kカー/コンパクトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…RE雨宮 スーパーシャンテ 13B NA
コンセプトカー部門 最優秀賞…Mazda RX-VISION

第34回(2017)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…AWESOME PINK☆PINK C-HR(SUV部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…VR32 GT-R
コンセプトカー部門 最優秀賞…無限 GARU

第35回(2018)
東京国際カスタムカーコンテスト グランプリ…GRスーパースポーツコンセプト(コンセプトカー部門)
チューニングカー部門 最優秀賞…RE雨宮 X-RESPONSE-7
コンセプトカー部門 優秀賞…HKS TRB03