メルセデス・ベンツW124、W201で知られるガレージえちごや(本社:愛知県一宮市、代表:皆口昌彦)は、2024年1月12日(金)~14日(日)の3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される「TOKYO AUTO SALON 2024(東京オートサロン)西ホール(ブースNo.201)」に出展します。

テーマは『脱炭素』です

弊社は旧車を扱うタイプのチューニング屋ですが、脱炭素にも取り組んでいきたいと思っていました。
そんな時出会ったのがHONEC(ホーネック)です。
HONEC(ホーネック)は、ナノテクノロジーによって作られた基材が、燃焼時に出る燃えきらない炭素を光触媒作用でできた反応媒体にて燃やすことができます。
エンジン内では、燃焼中の酸素が不足したり、酸素は十分にあってもエンジン冷間時等の燃焼温度が低く燃焼が不活発な状態では、炭化水素が発生しやすくなります。この炭化水素を燃焼させることがHONEC(ホーネック)によって可能になりました。
HONEC(ホーネック)のすごいところは、エンジントルクの向上、燃費向上、レスポンス向上、エンジンノイズの低減、さらには排ガスまでもきれいになる点です。
また、未燃焼炭素の低減は、燃費向上のためのEGRを大量に入れるエンジンに対してもとても有効です。
テストサンプル40台の平均燃費向上率は20%近くになりました。しかも、ターボエンジン全般、ホンダ車、メルセデス・ベンツのブルーテック等、燃焼をピンであわせているエンジンのほうが、燃費向上率は驚くほど上がっていました。

一方、ソレノイドバルブはバルブタイミング等を変えることで吸入空気を増やすことができます。
えちごやソレノイドは、制御モーターの出力改善と内部構造の適正化によりエンジンコンピュータからの信号を正確かつ精密に動作させ、エンジンが本来持つポテンシャルを引き出します。

HONEC(ホーネック)は汚れたエアクリーナーにつけてもパワーははっきりと上がります。つまり、吸入空気量を増やさずに燃焼効率を上げることができるのです。
ということは、えちごやソレノイドで吸入空気量を増やしてやり、HONEC(ホーネック)でその増えた吸入空気に反応媒体を添加させて燃焼効率を上げてやれば、それは相乗効果としてさらなる結果を出せるのです。

●HONEC(ホーネック)
ナノテクノロジーによって作られた基材が、燃焼時に出る燃えきらない炭素を、光触媒作用でできた反応媒体にて燃焼させるという、空気の添加剤です。
結果、エンジントルクの向上、レスポンス向上、燃費向上、エンジンノイズの低減、さらには排ガスまでもきれいになる!という凄いポテンシャルを発揮します。
空気の添加剤は本当に珍しいです。テストサンプル40台の平均燃費向上率は20%近くになりました。

●えちごやソレノイド
えちごやソレノイドは、特許取得の低摩擦強化型ボールベアリング軸、高温に耐えるアルミ軽合金、チタン製ピストン、200℃の耐熱VTオイルシールと高炭素鋼軸スプリング等を採用、コイルスラストを純正の2倍以上の1330kgに引き上げました。
えちごやソレノイドは、トルクが向上し、燃費も向上、そしてCO2も減らすことができるという、一石三丁のパーツです。
最近のクルマはエンジン回転が上がってもトルク感が持続しない印象がありますが、えちごやソレノイド装着後はエンジン回転の上昇に伴い、トルク感もしっかりと立ち上がってくれます。
高速道路での追い越しや、ジャンクションからの合流、長い登り坂等、日常においても走りに楽しさと安全性、さらには経済性、環境性能もプラスできるため、これまで「オレのはハイブリッド車だから」とか「軽自動車だから」とあきらめていた、そのストレスを解消できます。

ガレージえちごやについて

当社はメルセデス・ベンツのW124、W201などネオクラシックと言われる車両のメンテナンス&チューニングをメインにしています。特に“エンジン屋のえちごや”の自負があり、エンジン部品は、ピストンはイタリアのピスタルレーシング、コンロッドはイギリスのarrow、クランクはイギリスのファドン、バルブはフェデラルなど、海外のメーカーと直接打ち合わせして完全オリジナルな物を使います。
マフラーもエンジン部品です。そのため、すべて内製で現車合わせにて製作しています。
ショックアブソーバーもエナペタルの協力のもとオリジナルの減衰力で製作しています。
扱う車両自体が、すでに車齢30年とかの個体が多いですが、現在の環境、顧客ニーズに合わせてチューニング&メンテナンスをしています。
そんな中、最近出逢ったのが、強化ソレノイドバルブとHONEC(ホーネック)でした。両者ともに『脱炭素』に取り組むにはもってこいの商品だと思い、販売することにしました。

ガレージえちごや公式ウェブサイト

【お客様からのお問い合わせ先】
ガレージ えちごや
TEL:0586-85-8954(10:00~17:00)
e-mail:info@garage-echigoya.com