オンラインオートサロン

出展者紹介

TEIN & CASTROL

photo
ブースNo.
422
PRコメント
サスペンション専業メーカー、東証スタンダード上場の株式会社テインです。自社工場生産で、車高調から純正互換ダンパーまで豊富な製品ラインナップで「Driving Pleasure」を世界中にお届けします!
所在地
245-0053
神奈川県横浜市戸塚区上矢部町3515-4
ホームページ
https://www.tein.co.jp

出展車両

トヨタ カローラ

トヨタ カローラ

車両名
トヨタ カローラ
ベース車名
日本 - トヨタ | カローラ
ベース車型式
E111
エントリー部門
参考出品
公道走行について
公道走行不可
車両販売
販売不可
車両製作コンセプト
1998年に世界屈指のラリーチーム「TTE」(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)にてドイツで組み立てられました。カルロス・サインツがハンドルを握り、1998年オーストラリアラリーにて総合2位、そして1999年アルゼンチンラリーにて総合5位に入賞、1999年シーズン終了後「TTE」の手により、エンジン、トランスミッションを蘇らせ、特に痛みの激しかったシャーシーをTC621よりTC675に差し替え、競技に参加できるレベルまで蘇らせたものをトヨタ・ノルウェーが譲り受けました。2002年までノルウェー国内ラリー選手権に参戦し、その後トヨタショールームにて展示。2020年にトヨタ・ヒストリック・チームに譲られ、いくつかのヒストリックレースに参戦、2023年に徳島トヨタ自動車が譲り受け、今なお現役の状態を保っています。TTEが手掛けた最後の個体の一つで、当時の最先端技術を詰め込んだワークスカーとなります。

車両の詳細情報

トヨタ セリカ GT-Four

トヨタ セリカ GT-Four

車両名
トヨタ セリカ GT-Four
ベース車名
日本 - トヨタ | セリカ
ベース車型式
ST185
エントリー部門
参考出品
公道走行について
公道走行不可
車両販売
販売不可
車両製作コンセプト
1995年に世界屈指のラリーチーム「TTE」(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の車両として出走しました。TEINの藤本がハンドルを握り、1995年サファリラリーにて優勝。ゴール直後の状態で日本に空輸され、トヨタ自動車が各所で展示していましたが、2019年に藤本個人が譲り受け、スタート時の状態に復元することを決断しました。ドイツへ輸送後「元TTEエンジニア」の手により、シャーシーを蘇らせ、特に痛みの激しかった一部のボディーパネルを当時セリカRCとして欧州で販売されていた量産車から移植、エンジンは部品洗浄を施し当時のままの状態に再組付けし、競技に参加できるレベルまで蘇らせました。ダンパーを冷却するスプレーや、遠くからラリーカーと視認させるためのウイングライトなど、このセリカの随所に「サファリスペック」といえる特徴があります。当時のメカニカルな魅力を詰め込んだワークスカーとなります。

車両の詳細情報

PICK UP

おすすめ情報

SPONSOR

  • 株式会社タカラトミー
  • サムライ公式サイト
  • ミズノ公式オンライン
  • 頭文字D・MF GHOST
  • ライフガード