News ニュース

TOKYO AUTO SALON NEWS 

日産自動車に東京国際カスタムカーコンテスト2022のグランプリトロフィーと副賞賞金を授与





東京国際カスタムカーコンテスト2022のグランプリ車両としてFAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTOが選出され、この車両を出展した日産自動車株式会社には、2022年3月2日、東京オートサロン事務局よりグランプリトロフィーと副賞賞金が授与されました。

東京国際カスタムカーコンテスト2022は、東京オートサロン2022出展車両の中から全8部門でそれぞれ最優秀賞1台、優秀賞2台を選出。東京オートサロン公式webサイトにて最優秀賞8台による投票が行われ、最多得票の1台がグランプリ車両として選ばれるものとなっています。

今年のグランプリ車両であるFAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTOは、コンセプトカー部門の最優秀賞に輝いており、フェアレディZ432(S30)を現代に蘇らせるというコンセプトによるカスタマイズで幅広い年齢層のクルマ好きに大きなインパクトを与え、栄えあるグランプリ受賞につながりました。


日産自動車株式会社
グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管 森田充儀氏


「東京国際カスタムカーコンテスト2022のグランプリ受賞は大変嬉しく思います。日産自動車としては東京オートサロンに出展して初めてのことでもあり、とても光栄なことです。関係者一同、本当に喜んでおります。新型フェアレディZのカスタマイズについては、もともとの素材が良いこともあり、デザイナー全員がとても気持ちよく、思い思いに絵を描くことができました。通常のデザイン開発というのは比較的苦労のほうが多いものなのですが、このクルマに関しては当初から社内の評価が高く、開発がとてもスムーズに進められました。東京オートサロンの会場でも大きな反響を頂き、クルマを見た方達がみんな笑顔になってくれたことが、何よりも嬉しかったです。東京オートサロンの会場には毎年行っていますが、過去最高の経験ができたと思います」

日産自動車株式会社
グローバルアフターセールス商品開発&エンジニアリング事業本部
コンバージョン&アクセサリー企画部 部長 若林 哲氏


「このたびは東京国際カスタムカーコンテスト2022のグランプリ車両として選出して頂きありがとうございます。このクルマはかなり早い段階から企画をスタートさせており、細部まで作り込んだカスタマイズができたと自負しております。おかげさまで、東京オートサロン2022の会場ではとても大きな反響を頂きました。社内での反響もこれまでの出展車両と比較しても大きかったと感じています。今回の新型フェアレディZのフルモデルチェンジに合わせたカスタマイズの提案ですが、計画当初から後にアクセサリーとしての製品化を念頭において企画を進めてきました。会場でアナウンスしたとおり現時点での発売は未定となっています。しかし、皆さまからの熱いご要望に応えるべくアクセサリーとして製品化を検討しているところです」