News ニュース

TOKYO AUTO SALON NEWS 

1/15 会場レポート Part 4

ド恒例、人気ナンバー1レースクイーンが決定





昨年はコロナ禍の影響で開催されなかった日本レースクイーン大賞ですが、今回は無事に開催され、史上初となる新人賞と対象のWでグランプリを受賞という快挙が達成されました。




今回「MediBang日本レースクイーン大賞2021」グランプリに決定したのは川瀬もえさん。7月に決定した新人部門グランプリを獲得していました。が、さらにこの11月から投票がスタートした日本レースクイーン大賞ファーストステージを勝ち抜き、20名に絞られたファイナルステージを勝ち抜き、相沢菜々子さん、今井みどりさん、太田麻美さん、安田七奈さんらとともに、見事5名の大賞受賞者に選ばれました。そして、その中から選ばれるグランプリも獲得しました。

サーキットを華やかに彩るレースクイーンの皆さんの今シーズンの活躍にも期待したいですね。



ドリフトにADVANが戻ってくる





屋外イベント会場では、ヨコハマゴムもドリフトパフォーマンスのデモランを開催しました。




デモランを終えて車両を満面の笑みで降りてくるのは、織戸学選手。久しぶりのドリフトパフォーマンスを心から喜んでいる様子がよくわかります。続いて、谷口信輝選手、そして今季D1GPおよびフォーミュラDにADVANを履いて参戦予定の齋藤太吾選手の3名が、それぞれ、HKSカラーのGRスープラ、同じくHKSカラーの86(RS-3)、そしてADVANカラーのGRスープラでドリフト走行をお披露目しました。




そのデモランの途中には、小学生が乱入。齋藤選手が乗っていたGRスープラで見事なドリフト走行を見せ、会場を沸かせました。このスーパー小学生は箕輪大也くん。父親は、フォーミュラ・ドリフト・ジャパン(FDJ)で活躍する箕輪慎治選手です。この3名のトップドリフターに交じってこのイベントで走行を披露していました。




同時に屋外デモラン会場の脇にあるピットエリアでは、SUPER GTのGT500 クラスに参戦しているレーシングプロジェクトバンドウの歴代車両の展示、ワンメイクサプライヤーを務める「全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ」の車両「SF19」も展示されてました。




この「ヨコハマタイヤADVANデモラン」は16日(日)も午前10時から開催予定です。迫力ある3台の追走をぜひ!







ロードスターでポテンザを堪能する小学生





ラジオDJでレーシングドライバーでもあるピストン西沢氏プロデュースの「みんなのモーターショー(みんモー)」のプログラム3本目は、「WILD DRIVE KIDS BY BRIDGESTONE」。小学生向けのコンテンツで、ピストン西沢さんは、同乗走行が当たって実際にロードスターの助手席に乗り込んだ小学生の感想を聞くインタビュアーに徹し、持ち込んだ2台のNDロードスターは、高橋 滋選手、橋本洋平選手という2人のドライバーに託しています。




タイヤとは何か、ということで、イベント広場を使ってその性能を子どもにもわかりやすくアピール。特に参加者が高学年の場合は少しハードな走行に切り替えるなど、2人のドライバーも楽しみながら、この走行を楽しんだ様子。




さらにトヨタ86を使用した大人向けのコンテンツも用意されました。それが「POTENZA RE-71RS WITH NEW 86 TUNEDCAR」。ポテンザRE-71RSを履いたクスコのトヨタ86をピストン西沢さんがドライブするその横でRE-71 RSを実感するというものです。




このブリヂストンのプログラムは、どちらも、当日「ブリヂストンブース」での抽選会に参加することで、運が良ければ同乗が可能。キッズのほうは小学生限定で、親権者の方の同伴および受付時に同意書の記入が必要。RE-71 RSの試乗会も本人確認のための身分証提示が必要となります。この2つのプログラムは16日も午後12時に抽選会が開催されます。そしてイベント会場での走行は、「WILD DRIVE KIDS BY BRIDGESTONE」は午後1時から。「POTENZA RE-71RS WITH NEW 86 TUNEDCAR」は午後1時:20分から開催予定となります。







ピストン西沢さんのドライブでキャデラックを同乗体験





ラジオDJでレーシングドライバーでもあるピストン西沢氏プロデュースの「みんなのモーターショー(みんモー)」のプログラム2本目は「みんモーCADILLAC SPECIAL」です。




キャデラックが昨年末に行った「CADILLAC de X’MAS」キャンペーンで、用意されたプレゼントのひとつが、「Tokyo Auto Salon 2022への無料ご招待+ピストン西沢氏とのXT4同乗試乗体験」というものでした。




ちょっと遅めのクリスマスプレゼントとして、その当選者(4組8名)が15日の同乗試乗会に参加しました。ここで登場したXT4は、キャデラック初のコンパクトSUV。2L直4ターボエンジンを搭載したアメリカンSUVを助手席と後席で実感し、Tシャツのお土産ももらって大満足の時間だった様子です。




このプログラム「みんモーCADILLAC SPECIAL」は16日(日)も開催予定。午後12時20分からスタート予定です。