ウェッズ独自の圧延リム加工技術を投入!

スーパーGTマシン用の「TC105X GT」の直系モデルとして設定されているウェッズスポーツのTC105X。走りのイメージを前面に押し出したピュアスポーツモデルとして人気を博しているが、そのラインナップにステップリム仕様の「TC105X DSR」が加わることとなった。

既存モデルを踏襲した10本スポークモデルであるが、“DSR”の名が示す通りのダブルステップリム仕様となるのが最大の特徴。TC105Xはリムエンドまでスポークが伸びるのに対し、DSRはステップリムによって奥行き感のあるフォルムを実現した。

スポーク側面はサイドカット加工が入る。ダブルステップリム仕様となることでスポークが短くなり、たわみが少なくなるのもこのホイールのアドバンテージとして挙げられる。

インナーリムに加えて、ディスク側のアウターリムにもスピニング処理を実施するウェッズ独自のW-AMT製法を採用。軽さと強度を両立させている。タイヤのスリップを防ぐローレット加工もスポーツホイールらしい装備といえる。

なお発売は2024年夏から秋ごろの予定。スポーツホイールの王道といえる伸びやかなスポークデザインと力強いステップリムの組み合わせは、多彩なマシンの足元を効果的に彩ってくれるはず。その登場に期待がかかる。