株式会社ディクセル(本社:大阪府摂津市 代表:音田栄作)は、”若年層のモータースポーツ参加を応援”すべく、弊社のモータースポーツスカラシップに「学割」と「U-29」制度を追加いたしました。

「学割」は24歳以下の学生、「U-29」は29歳以下の方が参加でき、申込時の製品購入金額を下げて参加のハードルを下げています。また、「学割」に該当する学生は獲得できる完走/入賞ポイントを1.5倍としています。これにより、若年層のモータースポーツへの参加のハードルが下がるきっかけになることを願っています。

【自動車離れ=維持費高騰】

モータースポーツに参加する平均年齢は年々上昇しています。
弊社が運営する「モータースポーツスカラシップ」も20代~60代の100名ほどが参加されており、平均年齢は40歳を超えています。
若い頃から長年続けている方がいらっしゃる反面、”新規参入”となる若年層の参加が減っています。

一般的には「若年層の自動車離れ」とまとめられがちですが・・・

背景には
・自動車以外のコンテンツの増加、趣味の変容
・自動車保険/税金/駐車場代といった維持費の高騰
・スポーツカーの減少
といったことが挙げられ、”自動車を維持するには費用が掛かりすぎる”ことが要因のひとつです。


【ディクセル モータースポーツ スカラシップとは?】

弊社の「モータースポーツスカラシップ」は、モータースポーツに参加する方の金銭的負担を減らしつつ、
楽しみながら継続して参加してもらうことを目的に運営しています。
具体的に申しますと、
1.弊社のブレーキパッドを購入
2.ステッカーを貼り、該当するイベントやレースに参加
3.成績に応じてポイントget
4.貯めたポイントで、弊社のブレーキパッドやディスクローター、グッズと交換できる
システムです。


【学割、U-29はお得!!】

これまでは1.の段階では”2万円分”の製品購入が必要でしたが、
・24歳以下の学生が該当する「学割」では、購入金額が1万円(通常より1万円少なくてOK)
・29歳以下の「U-29」では、購入金額が1.5万円(通常より5千円少なくてOK)
で参加できるよう、初期の参入ハードルを下げました。

また、学業優先の学生は参加できる回数が社会人に比べて少なくなりがちです。
「学割」で参加した学生には、3.でもらえるポイントを通常の1.5倍としました。

なお3.の「成績に応じてポイントget」の項目は優勝や入賞以外にも、完走さえすればポイントを進呈し、他社とは違ったサービスを提供しています。
つまり、成績優秀者だけでなくENJOY派の方にも楽しんでもらえる仕組みとなっています。


以上のように弊社は「若年層の自動車離れ」と一言で片づけるのでは無く、
モータースポーツに参加したいという若年層をフォローしながら、
少しでもモータースポーツが文化として根付くことを願っております。

【ディクセルモータースポーツ スカラシップ】